「今」

僕は今、大学生1回生として生きている

そして、中高とお世話になった一貫校の中学野球部のコーチに就任し、もう3ヶ月がたった。

そして6月30日夏の市内大会の初戦があり3回コールドで突破した。

その翌日はマスターズ甲子園という高校野球部のOB同士が戦うという大会に参加し、久しぶりに試合に出た。

と、まぁかなり充実した週末を過ごすことができたと思う。

が、昨日2限目の授業を僕は寝ていた、そして授業が終わりに起きてみると1件のLINEが来ていた。相手は中学野球部の監督、誰がケガでもしたのかと心配しながら画面を開くとある部員のお父さんが亡くなられたと書いてあった。

数秒本当にフリーズした。意味がわからなかった。そのある部員の兄は僕の1つ下で中学からずっと一緒に野球してきた仲間だった。

そしてなにより30日の大会、そのお父さんはいつも通り応援に来られていた。いつも通りに。何も変なことはなかった。

そして今僕は京都から西宮へ向かっている。お通夜に出席するために。

 

いつ何が起こるかなんてわからない

昨日今日と痛感させられた

 

「過去」「現在」「未来」

 

過去というのは1度振り返ればもう見なくていいと思う。

未来というのを見ろと人は良く言うが、それも少し違うと思う。

僕は現在というものつまり「今」を大事にしてほしい。ただ先を見つめて漠然と生きるのではなく、今この時、その一瞬を大切にしてほしい。その積み重ねが未来に通じると思う。

 

今日のお通夜で野球部の同級生、後輩、先生方と再会することになると思う。

これはそのお父さんが繋いでくれた縁だと思う。

大切にしなければ、もちろん大学の友達もそう。人と人との繋がりというものを大切にしたいと思う。

 

そして僕の後輩のお父さん

今までお世話になりました。ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。

そして2人の息子さんは僕が先輩として責任もって面倒を見ていきます。

そして中3高3とそれぞれ最後の大会を控える2人に力を貸してあげてください。

お願いします。